2人続けて男の子・・・次こそは女の子がほしいママの日記(^^♪

どうしても女の子が欲しいママの妊活日記です

妊活から不妊治療の切り替え時期はいつが正解?

ここ数ヶ月妊活してきて、身体の変化や生理の周期、基礎体温の変化などいろいろなことがわかってきました。

 

でも、まだ妊娠に至らず・・・

 

妊娠しない原因は色々あるかもしれませんが、一番の課題は主人と仲良しをあまりできなかったこと*1

 

それにプラス、私の年齢かなぁ…

 

妊娠に関する本とか最近時間のあるときは色々読んだのですが、どの本にも35歳を過ぎてしまうと卵子の数や質が低下してしまうから自然妊娠する確率が急激に下がってしまうそうです…

 

そのためにサプリとか飲んで体調を整えてきたのですが、そろそろ不妊治療もしないとダメなのかなぁって思ってきたわけです。

 

だけどね。

 

不妊治療って薬の副作用とかで辛いって聞くし、お金もきっと結構かかるんだろうなとか考えてしまうと一歩踏み出せないわけです。

 

下の子もまだ手がかかるから、副作用で私が動けなくなったら主人の負担が大きくなるので悩みどころ…

 

かといって下の子が手のかからない年齢まで待つと私は40代に突入してしまいます。

 

そうなると妊娠事体難しくなりますよね…

 

不妊治療は早い方が良いっていうけど・・・

 

はじめの一歩を踏み出すのは結構勇気のいることですね。

 

そもそも、不妊治療っていくらかかるのかしら・・・

 

それが知りたい今日この頃・・・

*1:+_+